やまとろぐ

クロネコさんは関係ないです

お会計1000円、手持ちは1005円

こんにちは。

 

ここ数日は、解説的な記事が続きました。正直に言いますと、あの記事を書くのはすごく大変でした。そもそも私が初心者なので方法を調べ、どうしたら分かりやすく説明できるかとあーだこうだと考え。かつfire foxにてスクリーンショットを撮れるようアドオンを導入し、写真加工のフリーソフト(英語)をダウンロード、がんばって加工。疲れました、はい。

 

なので今日はゆるっといきます。昨日、買い物中の出来事の話でもしようかなと。タイトルからして恥をかいてそうな雰囲気が溢れていますけれども。

 

というわけで、時は昨夜です。私は普段財布を持ち歩かないので、いつもは仕事が終わったら家までまっすぐ帰ります。でも昨日はたまたま1,000円を持っていました。他の方の仕事を手伝ったら、臨時のバイト代ね!ということでいただいたんです。ありがたい。

 

せっかくだから使おうと思い、帰りしなにスーパーへ寄りました。アイスをまとめ買いしておこうかなと。3,4箱買っておいて、気が向いたときにちまちまっと食べるんです。庶民のささやかな贅沢です。

 

ほいでアイス売り場へ。皆さんご存知かと思いますが、ハーゲンダ〇ツだとか一部のお高いやつらを除けば、アイスは大体1箱200~300円程度です。とりあえず200円ちょいのやつを2つ選び。よし、あと2つ買えそう。

 

これもご存じかと思いますが、アイス売り場の商品には、たまに値段が分からないやつがいます。どこにも値札がないんです。いつもは絶対手を出さないんですが、昨日はなぜか買ってみようと魔が差しました。たぶん300円はしないだろう、これを2つ!

 

計4つのアイスを抱え、意気揚々とレジへ。私の手持ちは1000円です。

レジのお兄さん「お預かりします」

レジ「ピッ(203円)」

レジ「ピッ(224円)」

たぶんいけるかなーと思っていました。

 

そして件の値段が分からないやつ。

レジ「ピッ(289円)」

レジ「ピッ(289円)」

まずいぞ、まずいぞ。

 

レジのお兄さん「1005円になります」

繰り返し言います。私の手持ちは1000円です。

 

やまと は どうする?

▽たたかう ▽どうぐ

ポケモン ▽にげる

 

結果

私「すみませんこれ返してきます(だっ)」

逃げました。

 

いやぁ、恥ずかしい思いをしました(震え声)。まさかスーパーの店員さんを相手に「まけて!」とも言えません。

 

というわけで、教訓。値段の分からないアイスは買わないようにしましょう。あるいは、手持ちの金額とちゃんと相談しつつ買い物を楽しみましょう。身に沁みました。

 

いやまぁそれだけです。今日はゆるっと恥ずかしいお話でした。

 

ではでは