やまとろぐ

クロネコさんは関係ないです

はじめに

はじめまして、やまとと申します。本当は「和人」と書いて「やまと」と読むのですが、分かりにくいのでひらがなにしています。

 

ブログを始めました。きっかけは、前々から気がかりだった、自分の価値?魅力?は何だろうかという自問です。よく小さい頃に、プロフィール帳の様なものを友人から渡されました。そして毎回あるのが「長所」欄。何を書こうか、いや、何が書けるんだ?いつも悩んできました。ある程度大きくなり、入試の書類を書く際にもそうでした。履歴書を書く際もそうでした。結局毎回当たりさわりのないことを書いていましたが、本当に私の長所はそうなのか?何かあるのか?という問いはずっと心の中にありました。

 

自分の価値が分からない。魅力が分からない。「あなたはあなたのままでいいの」だとか「あるがままの自分を肯定して生きよ」だとかの言葉はよく耳にします。否定する気はありません。ただ、私にはそれができません。私だってそうしたいですし、そう思えたらどんなに楽かとは思います。でも、いろいろありまして。いつの間にか自分で自分を肯定できない人間になってしまっていました。

 

できない。ならばどうするか。普通だったらたぶん、「何とかして自分で自分を肯定できるようにする」だと思います。でも私の結論は、ブログを始めることでした。自分が思ったことや感じたことを記事にする。それを読んでくださった方から、褒めてほしいから。私のことを肯定してほしいから。わがままだし甘えでしかありませんし、そもそも根本的な解決にはなっていないことは重々分かっているのですが。私の記事を読んでくださった方に、くすりとでも笑ってほしいだとか、心が楽になってほしいだとか、あるいは少しでも世の役に立ちますようにだとか。そういう思いもあるにはあります。でも一番強い思いは、先に述べたわがままな理由ではないかと思います。

 

と、動機は不純です。自分の価値や魅力が分からない、誰か教えて、褒めて褒めて。情けないですがそういうことです。そんな私ですが、これからちまちまと記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

様々なご意見あるかと思います。否定や批判の類も真摯に受け止めるつもりです。お待ちしています。