やまとろぐ

クロネコさんは関係ないです

自転車は邪魔者?

こんにちは。

 

私の基本的な交通手段は自転車です。たまに歩いたり電車に乗ったりはしますが、でも基本は自転車であちこちへ移動しています。

 

いつも走っていて思うのは、自転車は、車なのか?歩行者なのか?という境目がすごく曖昧なのではないかということです。もちろん法的には軽車両で、車道を走行せねばならないのは分かっています。でも実際は、少なくとも私が住む地域では、「自転車は歩道を走っていいよ」の標識が多々あります。だから普段は歩道を、でも標識がないところでは車道を走る。謎の柔軟性が求められます。

 

で、気になるのが車側の態度です。例えば横断歩道で信号待ちをしていて、青になった瞬間、自転車は直進、車は左折をするとします。となると先に行くべきは当然自転車側。自転車を歩行者と捉えるならば歩行者が優先、車と捉えるにせよ直進車が優先(左折専用レーンはどうなんでしょう?)。だからこちらは堂々と横断してもよい…はずなのに、たまに我先にと左折してくるやつがいます。目の前をさっと行かれるので本当に恐ろしいったらないです。自動車学校で「左折時は自転車の巻き込みに気をつけてね!」と習わなかったのかしらんと思います。あるいは邪魔そうな顔をしつつ後ろへじりじりとつけてくる車がいたり。私だって急ぎ目で横断してるのになぜ?精々数秒の世界なのにそんなに邪魔そうにしなくてもいいんじゃない?

 

もちろん私だって車に乗ったことはあります。一応免許も持ってるので、車側の気持ちも分からなくはないです。でももう少し、もう少し優しくできないのかな、と。いつも思います。車道を走っている自転車を邪魔だと思う気持ちも重々分かります。でも自転車からすれば車道を走りたいわけじゃない。歩道がないからだとか、歩道走行可の標識がないからだとか、何かしらの理由があって「仕方なく」走っているだけであって。たまーにですが煽られたりすると本当につらいです。まぁそれは原付に乗ってるときの方が多いんですが。

 

だいぶ愚痴めになりましたが、ざっくりとまとめるならば。車にはもう少し、自転車や歩行者に優しくなってほしい、ということです。現代社会においてはどうしても車の方が多数派です。立場もどうしても強いです。でも強いからこそ、立場が弱い方への配慮があると嬉しいです。でないと自転車はあまりに不遇です。何も悪いことをしているでもないのに肩身が狭い思いをしなければならないので。

 

と言いつつ。交通マナーが悪い歩行者や自転車、が多いのも事実です。と言うか普段目につくのはそちらの方が多い気がします。なのでそいつらは車から轢かれても仕方な…げふん、げふん。というわけで、明日はこちら側の非について述べようかと思います。車さんばかり責めるのも申し訳ないですし。

 

長くなりましたが、最後に少し余談を。昨日と一昨日との記事なんですが、改行の余白?が少し広すぎました。遅くなりましたが、気になっていたので修正しておきました。もし閲覧されて、あれ?と思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。今後とも、より見やすい記事を書けるよう気をつけていきたいと思います。なので、細かい点でもご指摘などいただけたら嬉しいです。

 

ではでは、また明日。