やまとろぐ

クロネコさんは関係ないです

歩行者、自転車の交通マナー

こんにちは。

 

昨日の予告通り歩行者、自転車側の交通マナーについて。確かにこちらの方がひどいのではないかと思うことは多々あります。例を挙げれば

 

・通行帯を守らない(歩行者なのに左、自転車なのに右)

・周りに人がいなかったら平然と信号無視

・気分がいいのか蛇行運転

・横に広がって歩くor走行する

・集団で騒ぎながらの行進

・イヤホンを装着しつつの走行(自転車)

スマホをいじりつつ

 

他にもある気はしますがたぶんこんなところです。信号無視に関しては車もたまに見かけるけれど。どれも困るったらないです。

 

✓通行帯を守らない

→即ち歩行者が左側を歩くので、車と同一車線に向かって進むことになります。ちゃんと道路の端に寄ってくれているのならいいけれど、問題は複数人で歩いているとき。ろくに後ろを確認せず突然車道にはみ出したりするので非常に恐ろしいです。あるいは左を歩いている歩行者に自転車が迫る場合。自転車側は車道側に避けざるを得ない。けれどその際後方の車を確認しないやつがいる。怖いからやめてください。

他多数。いろいろな事故の原因になります。

 

✓信号無視

→やめましょう

 

✓蛇行運転

→やめましょう

 

✓横に広がって歩くor走行する

→個人的に車で走っていて一番嫌いなのがこれです。しかも道幅が狭い道路に限ってしやがるからたちが悪い。学生さんに多いのかな。友人同士と話しながら登校するのが楽しいのはよく分かる、縦に並ぶと会話がしづらいのも分かるけれども。でも車からしたら本当に恐ろしい。クラクションを鳴らせれても文句は言えないと思います。

 

✓集団で騒ぎながらの行進

→単純にうるさいです。中・高校生くらいまでならともかく、深夜によく出没する居酒屋帰りと思しき大学生の集団だけは許せない。いい加減大人やろ?常識をわきまえなって。といつも思います。近隣住民の方はたまったものじゃないのかなと。

 

✓イヤホンを装着しつつの走行(自転車)

→道路を走る上では、聴覚だって大事です。それを自ら遮断するとは何事か。第一もう法的に禁止されてるわけですし、やめましょう。そんなに聞きたいんだったら車に乗れば済む話だと思います…ベストは部屋の中でとかなんですが。

 

スマホをいじりつつ

→これは歩行者、自転車、車と共通ですかね。よくよく見かけますが、怖くないのかしらんといつも思ってます。ちょっとわき見してる間、時間が止まってるわけじゃないですし。視線を戻したら、目の前に歩行者がいるとも車が迫っているとも限らない。やめた方がいいかと思います。ポケモンGOが原因で死亡事故とか泣くに泣けません。殺された方はもっとでしょうけど。

 

詳しく書くとこうなるのかな。いやまだたくさんある気はするんですが。昨日は車側について文句を言いましたが、やはり歩行者側にも…と言うか歩行者側の方がマナーが悪い気がします。

 

歩行者、自転車、車とそれぞれ交通マナーを守れば、どちらも幾分快適に過ごせると思いま…思いたいです。ただ個人的には、お互いのマナーもあるだろうけれども、なんだかんだ原因は日本の道路の形態にある気がしなくもないです。道幅が狭すぎると言うか、細々した道が多すぎると言うか、本来車は走るべきでない道を無理矢理走れるようにしていると言うか。国道なんかはもちろん別ですけれども。と言いつつ私が行ったことのある海外はシンガポールとマレーシアだけなので、他の国の道路事情に詳しいわけではないです。ただ少なからず、シンガポールの道路は幾分快適そうでした。歩道だって広々と確保してあったし。どこもかしこも車で移動!っていうのはなんだかなと思います。

 

すごくまとまってませんけれども。歩行者も自転車も車も、みんな交通マナーを守ろうね、ということ、なのかな。事故は怖いですし。あーこいつ邪魔だなとか思いながら道路を走るのも、毎日だと段々嫌になってきます。会社とか学校に行けば嫌でもストレスに出くわすわけですから、せめて通勤・登校くらいは快適に過ごしたいものです。