やまとろぐ

クロネコさんは関係ないです

栄養成分表示への不満点

こんばんは、こんばんは。

 

そしてすみません、また長いこと放置していました。理由は突然会社から「あ、この資格取って」と参考書を渡されたからです。それが10日前の出来事でした。今日やっと試験が終わりました、疲れた。

 

ともあれ長いこと更新しなかったことは変わらず。申し訳ありませんでした。今日からはちゃんと(ほぼ)毎日ペースでできるかと思います。と前も言った気がします

 

そんなこんなで久々ですが、また例のごとく私が思うことについて。今日は栄養成分表示への不満点です。栄養成分表示はアレです、食べ物を買うと、裏に印刷されている

 

例)タカノフーズ様の、国産丸大豆納豆

(1パック、40gあたり)

エネルギー…77kcal

タンパク質…6.4g

脂質…3.6g

炭水化物…4.7g

ナトリウム…0mg

 

とかこういうのです。まつわる仕事をしている母の影響で、小さい頃から興味がありました。まぁカロリーはわりとどうでもいいんですけれども。主にタンパク質とナトリウムが気になります。

 

今例に挙げた納豆は優等生です。低脂質、高タンパク、おまけに塩分0。筋トレの強い味方になってくれます。が、時折けしからんやつがいます。その食べ物自体に罪はないんですが、栄養成分表示がよろしくないんです。それは

 

例)とあるせんべい

内容量…6枚 と言っておいて

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー…〇〇kcal

以下略

 

とか平気で言ってくるやつです。何がいけないかって、具体的なカロリーなんかを計算しようがないことです。単位が噛み合っていないと言うべきか。「せんべい1枚は〇〇g」とか分かりませんもの…この点が不満です。

 

と、もう1つ不満点があります。ナトリウム表示では、食塩相当量が分かりにくいということです。もっとも厳密には、ナトリウム量で表示をする方が正確です。ですが、塩分量はどれくらいなのか分かりにくい。とにかく分かりにくい。

 

とは言え、計算をすれば求められます。ただちょいとめんどくさいですし、たぶんご存知の方はそこまで多くないです。

 

ちなみにその計算式は、

ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

 

です。ナトリウム量(mg)×2.54=食塩相当量(mg)との表記もありますが、単位が違うだけで意味は全く同じです。食塩相当量はg表示されることが多いので、私は前述した式の方が分かりやすいかと思います。試しに例を挙げますと、

 

例)カルビー様のポテトチップス、うすしお味、1袋(60g入り)の場合

ナトリウム量=218mg とのことなので、食塩相当量は

218×2.54÷1000≒0.55g です。

 

気になってもう1つ計算してみました。コンソメパンチ味になると食塩は0.54gです。繰り返しますが、うすしお味は0.55gです。うすしお…?

 

あと一応、なぜ前述の計算式が成り立つのか、気になる方向けの解説を。中学1,2年生?くらいの化学の知識が必要です。どうでもいいやという方は飛ばしてください。

 

原子量、という概念があります。C(炭素)の重さを「12」と定めるならば、Na(ナトリウム)は23で、Cl(塩素)は35.5とかいうやつです。Na原子1コは、C原子約2コ分の重さで、Cl原子1コは、C原子約3コ分の重さなわけです。

 

これらの原子が組み合わさって、いろいろな物質が構成されています。例えば水はH₂Oで、食塩(塩化ナトリウム)はNaClです。

 

食塩ことNaClは、NaとClが、同じ数同士くっついてできたものです。また、栄養成分表示におけるナトリウム量とは、そのNaの量だけを測定したものです。Clもあるにはあるんですが、そっちは測定されていないだけです。

 

Naの原子量は23。Clの原子量は35.5。それらが1つずつくっついているNaClは、58.5。先ほど「Na原子1コは、C原子約2コ分の重さ」と言いました。

 

ここで問題、「NaCl1コは、Na何コ分の重さでしょうか?」

 

簡単ですよね、58.5÷23で求められます。答えは約2.54です。つまり逆を言えば、Naの量が分かれば、それを2.54倍すればNaClの量が分かるわけです。故に前述した計算式が成り立つわけです。

 

…どうでもいいやと飛ばされた方、着地点はここです。本当はなんだろ、おしゃれな線か何かで区切りたいんですが方法が分かりません(小声)。調べておかないと…

 

と、長くなりましたが。以上2点が私が栄養成分表示について不満な点です。もっとも後者は計算すればすぐ分かりますし、法改正されたので2020年までには「ナトリウム」は「食塩相当量」で表示されるようになるらしいんですが。散々分かりにくい分かりにくいと言いながらこの有り様です。とは言えやはりせんべいだけは許しません。

 

最後にお礼を。私のこのブログの読者様が2人に増えました。ありがとうございます、ありがとうございます。始めて1ヶ月半ほど経ちます、それでやっと2人目。泣いてません。これからもぼちぼちがんばろうかと思います。

 

ではでは!