やまとろぐ

クロネコさんは関係ないです

春雨を食べ過ぎると腹痛?

こんにちは。

 

どうでもいいお知らせですが、ブログのタイトルなんかを少しいじってみました。Google先生で検索するときに、「Yamato's~」とか英語で検索するのが面倒だったからです。あとはあまりにそのまんますぎるなとは前々から思っていました。

 

そこで改名。「やまとろぐ」にしました。これなら検索しやすいです。例のごとく名前がそのまんでですが、私のネーミングセンスはそんなものです。最近仲良しな野良猫の名前はクロちゃんですし…

 

ほいで今日の記事は、タイトルの通りです。春雨を食べ過ぎた結果、翌朝尋常でない腹痛に襲われました。その詳細について書いてみようかなと。

 

時は遡って今年の9月初旬、だったと思います。私は春雨が大好きで、いつもは麻婆豆腐の中に少し加える程度でした。豆腐と春雨を両方食べたい、欲望を叶えようと必死でした。

 

しかしその日は、豆腐を抜きにして春雨のみを大量に入れてみました。小学生の頃に給食で、麦ごはんがたまに出たんですが、「麦だけ食べたらおいしいだろうなぁ」と麦の部分だけ残して食べたことがあります。ノリは完全にそれでした。春雨だけ食べたらおいしいに違いない!

 

春雨自体は、普段食べているものでした。スーパーなんかに売ってある、少しお安いやつです。本来は2,3回に分けて消費すべき量を、その日は1袋全て鍋に投入しました。具体的には150gです。今思い返すと多すぎる気がしなくもないです。

 

そしてできた大量の麻婆春雨。時間は夜でした。ご飯を炊いていたんですが、結局それだけで満腹になりました。すなわち私のお腹の中は、大量の麻婆春雨に占拠されていました。

 

少し時間が経てども、中々満腹感?と言うかお腹が張っている感じ?が消えませんでした。が、さすが春雨、腹持ちがいいぜなどと呑気に考えつつ就寝しました。寝たら治るだろうという思いもありました。

 

翌朝、4時半頃に起床しました。朝早くから仕事があったためです。起きてもお腹の張りは改善されておらず、むしろ若干不快な感じへと変貌しつつありました。なんか微妙に痛いような、そこまででもないような。昨日の春雨が腸?の中にとどまっている感じがして、流せばよくなるに違いないと水をコップに3杯ほど一気飲みしました。なんとなく食べるのはあまりよくないような気がして、朝食はごくごく控えめにしました。目玉焼きと、ご飯をほんの少しです。

 

そして出社。自転車で15分ほどかかります。が、どうにもその最中から痛みがひどくなってきました。便意は全くないのですが、とにかくお腹に何かが詰まっている。必死に出そうとはしているものの詰まっている。そんな感じでした。

 

出社して、最低限すべき仕事だけはがんばってこなしました。が、どうにも痛みが限界で、以後はソファーで横になって休んでいました。しかし痛みはむしろひどくなるばかりで。あーうーとうならずにはいられず、脂汗も止まらず、ごろごろと身もだえ。お腹を包丁か何かで開いて、詰まっている物を出せば楽になるだろうかなどとも思いました。

 

しかし、いよいよ我慢の限界に達しました。社内にいた方に電話で救助を求め(動けなかった)、様子を見に来てくださったのですが、これは救急車を呼びましょうと言われ。確か6時半頃でした。

 

少し待つと、救急隊員さんが駆けつけてくださいました。何とも頼もしかったです。「抱えますねー」などと言われ、担架に乗せられました。すると、困ったことに

 

痛みが嘘のように消えました(小声)

 

本当に嘘のように消えました。ずっとお腹の中に詰まっていたものが、すっと流れたというか、そんな感じでした。しかし「もう痛くないので帰ってください」と言うわけにもいかず。申し訳ないなと思いつつ、おとなしく病院へ搬送されました。

 

そこで一応診断されたのですが、何ら異常はないと言われました。「春雨を昨夜食べ過ぎて、それがずっとお腹の中に詰まっている感じがしたんです」と伝えたものの、それが原因ではないだろうと。どうにも納得いきませんでした。

 

なので記事にしてみました。ひょっとしたら同様の症状に襲われた方がいらっしゃるかもしれないなと。後日ネットで調べてみたものの、よく分からなかったんです。症状で言えば腸閉塞のそれと似ているんですが、そこまで大げさでもない気がしますし。アレルギーだとか菌だとか言うのもなんだかしっくりきません。

 

怖くて以後は春雨を食べていないので、再現性があるのか否かは分かりません。あるいは私だけそうなのか、他の方でも同様の症状に襲われるのか。試せませんけれども。

 

ともあれアレです、春雨の食べ過ぎはよくないのかもしれません。それだけを伝えたいはずがなぜかこんな文量になりました。何かしら参考になれば幸いです。

 

ではでは

 

※2016/11/25追記…春雨の量=150gでした