やまとろぐ

クロネコさんは関係ないです

ブログの適切な更新頻度って?(本編)

こんにちは。

 

すみません、前回の記事で「おっしゃ毎日更新するぜー!」と宣言しつつ、その次の日は更新をしませんでした。情けない。仕事の疲れと睡魔に勝てず、25時頃に目覚めたものの、いいや明日のお昼に更新しよう…と開き直りました。寒い時期の羽毛布団は天敵ですね(震え)

 

ほいで、本題です。前回の続き、ブログの適切な更新頻度とは?です。言い換えるなれば、「どれくらいの頻度で更新すれば、最も多くの方に記事を読んでもらえるのか?」になるかと思います。いろいろなサイト様を参考にさせていただきましたが、個人的に一番参考になったのはこちらのサイト様でした。

 

ebloger.net

 

ありがとうございます。正直このサイト様を見ればすべて分かる気はするんですが、私なりに大事だと思ったところだけをまとめてみようかと思います。

 

結論!

・求められるのは「量より質」

・でも更新頻度も大事

・理想は1日1回の更新、忙しいなら週2,3回の更新がベスト

 

です。それぞれ詳しく説明します。

 

1.なぜ量より質なのか?

グーグル先生しかり、ヤフーさんしかりですが、何か検索をしたら、こんな風に検索結果が表示されます。

 

f:id:yamatodiary:20161016141625p:plain

 

猫好きなので検索ワードが少しアレですけれども。

 

たぶん大半の方は、こんな風に検索結果が表示されている場合、より上位にあるサイト様を開くかと思います。即ち自分のサイトが上位に表示されれば、より多くの方が自分のサイトを見に来てくださるはずです。

 

でもここで問題。ブログの更新頻度が高ければ、検索順位も高くなるのか?答えはNOです(あるいはほぼ影響しない)。グーグル先生の検索順位の決定要因は、「いかにみんなから求められている内容か 」なんだそうです。

 

例を挙げるなれば、中国産の安い食材と、少しお高い国産の食材。それぞれの経済事情で悩むところかとは思いますが、普通は国産の方を選びたいですよね。おいしくて、安心。これを記事に置き換えるならば、すなわち「質が良い」。つまり、今は質の良い記事が求められているというわけです。

 

2.でも更新頻度も大事

とは言えど更新頻度も大切です。また例を挙げますと、今や世界的に有名なゲーム、ポケモン。私も大好きです。初代、青、クリスタル、…今はorasと、脈々と続いていますよね。

 

でももし、ポケモンが初代しか発売されていなかったらどうでしょうか?今は他にも多種多様なゲームが販売されています。最近だとVRだとか、益々面白くなりそうな感じです。そんな中で、他の面白そうなゲームに浮気をせず、ずっと初代ポケモンのみを遊んでいるのは…さすがに退屈ではないでしょうか。どうしても目移りしてしまうはずです。

 

でもポケモンが未だに世界中で遊ばれているのは、常に面白いゲームを(=質のよい記事を)、コンスタントに(=適切な更新頻度で)販売し続けているからです。いかに質のよい内容であろうと、更新することも大事であるということです。

 

3.では最適な更新頻度とは?

答えは、「最も質のよい記事が書ければよい。頻度は人による」です。各々の時間の都合にもよりますから、毎日更新でも、週に2,3回、あるいは週に1回でも。コンスタントに更新するのが大切です。

 

ただ一応、最もリピーターがつきやすいのは1日1回の更新。お忙しいのであれば、週に2,3回の更新。これくらいがベストです。

 

と、少し長くなりましたが以上になります。私の目標、毎日更新は間違っていなかったらしい。やったね!

 

最後に補足として、質の良い記事とは?について。最初に挙げたサイト様からまるっと抜粋しますが

 

1.オリジナリティ

似たような話題をあつかう他のサイトにはない、あなた固有の考えや意見を述べていること。

2.ユーザー満足

ユーザーの知りたかった情報を提供しており、役に立ち、満足させることができるものであること。

3.情報の信頼性

根拠のあるデータや調査結果に基づいた、具体的で信頼できる情報であること。または情報の発信者が専門的で信頼できること。

4.共有・紹介

そのコンテンツが多くの人に共有され、紹介、参照されていること。

5.正確で丁寧

文章が正確で丁寧であること。適切な文章量でわかりやすく書かれていること。

 

だそうです。少し長くなりましたが、今度こそおしまいです。ブログ経営者の方は、よかったら参考までにどうぞ。

 

ではでは